2011年01月31日

デンマークのヴィンテージ家具。

今日は週の始め。


ここで、シャキッとした一日を送れれば、この一週間もサクサク過ぎていきそうな気がするのです。


なのに。


ただ今家でのんびり。


朝、子供達の保育園の準備も完了し、毎日恒例の子供達の検温をすると。



・・・次男くんの体温が保育園に行ける温度を超えている!!


本人はいたって元気だったのですが。


鼻水も出ているし、今日は大事を取って自宅待機と相成りました。




。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・




今年、引っ越し予定の我が家ですが。



先日、新しく住む社宅(というか借り上げ?)の間取りを描いた紙を旦那さんが持って帰って来ました。



そこで初めて知った事実。



・・・・・和室がない。



という事は


押し入れがない = 収納力がない?


というイメージです。






大きい家具と言えば結婚当初にActusで購入した食器棚くらい。

嫁入り道具にタンス、などという風習も我が家にはなかったので、タンスも1つも持っていません。



そろそろ素敵な家具を増やしたいな、と去年からいろいろ見てはいました。


いろいろな方のブログを拝見して、北欧のヴィンテージ家具についての妄想は広がるばかり。




数年前からずっと気になっているのは





蛇腹が素敵なブックビューロー。




何軒かのお店に状態の良いブックビューローが出て来たら教えて下さい、とお願いしています。



でも、去年あたりから


t02200330_0248037211009485203.jpg
※画像はお借りしています。


こういう背板のないタイプが気になって・・・



未だ購入に至らず、なのです。



で、最近次の家の収納力を知って





これとか




こんな感じのサイドボードも気になっています。






ウェグナーの家具は永遠の憧れですが、高級すぎるし(=買えません)。

似た形もあるけれど、ちょっと大きすぎて、狭いLDKにはちょっと・・・。




という事で、ただ今ヴィンテージ家具ジプシーです。



あ、実は去年1つ買ってます。


まだお店にあります。


というか、お店の方のご好意で引っ越すまでお店に保管しておいて頂いています。


それが、コレです。



UCA1094-1 _2_.JPG

右の扉は蛇腹の引き戸です。


ブックビューローを探していて見かけたお店で見つけました。

この蛇腹に一目惚れ黒ハート



我が家に到着する日が楽しみです♪♪






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
そっと参加チュウです。応援よろしくお願いしますかわいい



posted by ひなた at 16:54| シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

dieciさんの蚤の市

今日は旦那さんが仕事なので、家でまったりしています。


外は寒いし、子供はやっと体調が回復してきたところなので、用心用心。



++++++++++++++++++++++++++++++++







dieci.jpg




昨日から、dieciさんで蚤の市が開催されていますね。



ちょっと傷があったりするB品を格安で販売されるという事で



twitterなどで実況されていた方の文を見るとかなり長蛇の列だったよう。




かく言う私も。

行ってきました。


といってもちょっとイレギュラーな出来事があって並ぶことはなかったのですが。







去年も行ったんです。


でも、なんと、何も買わずに帰ってきました。


それがずっと心残りで。


今年は、去年買わなかったことをとても後悔したものを購入してきました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++




店内には所狭しとリサ・ラーソンさんの作品が並んでいました。



私が購入したかったものは




  

 

ワードローブのシリーズ。

どれにしようか迷って迷って、迷って・・・・・





Lisa1.jpg

Dressにしました。


ずっと欲しかったものなので、とても嬉しいです♪


これのどこがB品かというと・・・




Lisa2.jpg

おそらく、ここ。

ドレスの右の肩のところに丸く傷があるのが見えます。


他に欠けやヒビなどがなかったので、これだろうと思われます。




リサ・ラーソンさんの作品は1人2点までだったので、


他のワードローブシリーズをもう1つ購入しようかと思ったのですが、


動物シリーズもたくさん置いてあったので、こちらも見始めると迷う・・・。




王道の





ライオンもサイズがいろいろ置いてあったし、







ネコもいたし、


他にも



  

いろいろな子がいました。


で、





dieci catもいて、かわいくてこれにしよう!と決めかけた時に、


出会ってしまったのです。











LIsa3.jpg

ブルドッグに!



もーこの表情、たまりません。



この子と色違いで




この子もいたのですが、状態の良かった子の方にしました。




Lisa4.jpg

後ろ姿もカワイイ♪



ちょっと王道から外れた子を選んでしまうあたり、私らしいなぁ、と思ったり。





初リサ・ラーソンでしたが、大満足なお買い物が出来ました。



他にも食器や布製品もあって


dieciさんの蚤の市は行く価値あり!です。



今日も混んでいるのかな。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
食器を処分しているのに他のものが増えているのって・・・ま、今回は特別♪

posted by ひなた at 13:40| シドニー | Comment(2) | TrackBack(0) | 北欧モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

夢に必要なもの、不要なもの。

今日も長男くん風邪のため、保育園はお休み。

継続治療で病院に行って薬をもらってきました。


明日からは保育園に復帰してもらう予定です。



++++++++++++++++++++++++



こんなに仕事を休んでいると働くモチベーションがバッド(下向き矢印)下がります・・・。



仕事でちょっと辛いことがあるとなおさら。。。


でも!


ちょっと視点を変えてみると


今の仕事は次のステップのために必要なことだし、


私の頂いているお給料は幸いなことに今まで使う必要も無く。


このお給料も次のステップに進むために必要なお金となるので大切で。



今の仕事が終了するまであとすこし、がんばります♪




+++++++++++++++++++++++++++++



・・・で。

この2日、せっかく家にいるので、いらないものを処分中です。


使ってないものをリサイクルショップやオークションへ。


4月までにある程度身軽になっておきたいので、食器なども整理しようかと思っています。





ここ数日、以前成し遂げたいと思いつつ頓挫していた夢に向かってがんばってみよう!

と思う気持ちの波が来ています。


その夢には、残念ながら食器は必要なものではなく。





さらに食器棚の中を見ていて使っていない食器の多いこと。



ただ今、我が家で登場回数の多い食器は






IMG_0494.jpg 

パラティッシのシリーズと




IMG_0492.jpg

ティーマの21センチボウル。




IMG_0495.jpg

kokoのオーバルと





IMG_0500.jpg

24h Avecのパスタプレート。





IMG_0477.jpg

ティーマのスクエアプレートに




IMG_0498.jpg

aaltoのグレーのプレート。




IMG_0489.jpg

ティーマの23pプレート



と、こんなもの?



あとは



IMG_1951.jpg

ルスカのシリーズ。



うーん、これ+和食器で普段の生活には充分。





・・・最近、その事実に気がついて


新しい食器に対する物欲が低下中です(笑)。


ヴィンテージ食器は別腹ですが(笑)。




皆さんのブログを拝見していると




 

グレーのカステヘルミが流行っているようですが、こちらも見送る予定です。

素敵なのですが、カステヘルミはヴィンテージの方が好み。



他にも





これがずーっと気にはなっているのですが、ガマンガマン。



以前の自分の食器に対する熱意は何だったんだ・・・という感じです。





北欧は好きだけど、違うことに投資したい気持ちです♪





・・・・・数ヶ月後、また食器熱が再燃したりして(笑)。







にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
皆さんがいま投資している熱いものは何ですか?


posted by ひなた at 15:47| シドニー ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 北欧モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

新しいお鍋。

週末から長男くんが溶連菌感染のため高熱&嘔吐。

今日はだいぶ回復しましたが、大事を取って保育園はお休みです。

次男くんも保育園をお休みしたので、ま〜〜〜騒がしいこと(苦笑)。

熱があっても走り回ってます・・・。



++++++++++++++++++++++++




ちょっと前のハナシですが。


年明けすぐのとある週末、久しぶりにコストコへ。


目的は、パルメザンチーズとハインツのケチャップとリンゴジュース。



だったのですが。



ちょっと予定外のものを購入しました。



それがこれ。





t-fal1.jpg


T-falです。


今回購入したのは取っ手の取れるティファールです。




t-fal2.jpg

こんなにいろいろな種類があります。




t-fal3.jpg

こんな風に重ねて収納出来ます。




今までも普段よく使うフライパンやお鍋はティファールでした。


今まで使っていたお鍋のテフロン加工がだいぶはがれていたのでお鍋に料理がくっついてストレス〜!!



という事で新しいお鍋は探していたのです。




デザインや素材で言ったら


 

これが素敵、と思っていたのですが


何しろ、料理は毎日のことだし、仕事と育児の合間に家事が入るような生活なので(苦笑)、


使いやすさが今の私には大切。



ということで、前と同じティファールに。


以前と違うのは、取っ手が取れる、というところ。


取っ手をつけたり外したり、を何度もしていたら取っ手はすぐにダメになってしまうのでは?

という不安はあるのですが、

取っ手が取れるので、

・収納はスッキリ

・お鍋がお皿のように楽に洗える

というメリットがあるという事がわかりました。



毎日使うものなので、消耗品という事で割り切っています。


もう少し生活にゆとりができた頃には釜定のフライパンを使ってみたいです。



今回購入したのは





これと同じセットですが、コストコの方が安かったです♪





+++++++++++++++++++++++++++++



おまけに


旦那さんの希望により



starbucks.jpg

大容量のスターバックスのコーヒー豆。


昨日飲んでみたのですが、なかなか美味しかったです♪


でも濃いので眠れなくなりそう〜。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります♪応援よろしくお願いします。




posted by ひなた at 15:23| シドニー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

あけましておめでとうございます。

2011年も気がつけばもう1週間以上経ちました。


あらためまして。


あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)


本年もよろしくお願いいたします。


そして、


皆さまの2011年が実りある1年となりますように。





++++++++++++++++++++++++++




1年の計は元旦にあり、と言いますが。



今年は結婚して初めて旦那さんの実家で年を越し(結婚7年目にして初めて!!)、



1月は4日が仕事始めだったので、あっという間に今日になっていました(汗)。



これは・・・


今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。




で、通勤電車の中で考えた


2011年の夢を叶える10大ニュースを書いておこうと思います。



1.  不要品を2011個処分した。
 
2.  TOEICを受けた(去年は結局受験する暇がなく・・・)

3.  仕事に必要な試験を受けた

4.  早寝早起きした

5.  ダイエットした

6.  工夫して料理出来るようになった。

7.  家族でよく笑った。

8.  子供を叱る前に深呼吸した。
 
9.  女子力がUPした。(身だしなみに注意した。)

10.  ずっと会えなかった友人・知人に会えた。


こんな感じになりました。


「ひとつひとつ丁寧に。」が今年の私の日常の目標です。




++++++++++++++++++++++++




今年初めてのお買い物。


それは↑の9番に関係ありますが。



幸せな気持ちになれるアイテムを購入しました。


それが



loccitane.jpg


ロクシタンのハンドクリームです。


ローズの香りです。



今までは、柑橘系の香りが好きで


ボディクリームやハンドクリームなど香りがついているものは

決まってオレンジとかグレープフルーツの香りでした。

後は石鹸の香りとか。





どちらかと言うとローズ系の香りは苦手だった私なのですが


なぜか今年はローズの香りが気になります。







キツい香りでないのでつけ心地も◎






こちらのハンドクリームも気になります♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今年もゆるゆるとした更新になりますが、遊びにきて頂けたら嬉しいです♪


posted by ひなた at 15:56| シドニー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

