2011年02月11日

雪です。

深夜から雪、降ってます。



snow.jpg



寒いです。

阪神高速も通行止めって結構大変な事では?




この連休、車でお出かけしようとちょっと計画していたのも

スタッドレスタイヤが用意出来ていないマイカーなので・・・中止ですね。



家でゆっくりしていよう。





。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


先日記事にした


ergorapido.jpg


エルゴラピードですが。



使い始めて数日。


なかなかいい仕事してくれます。


ホコリがすぐに溜まる階段とかの掃除には特に大活躍!


吸引力もダイソンと比べてどうかしら、物足りないかな?と不安でしたが、


毎日のちょっとの掃除には充分な吸引力!


部屋に置きっぱなしでも邪魔にならない。




もっと早く買えばよかったな〜と大満足の家電でした。







ハバナブラウンというカラーですが、ブラウンにもグレーにも見える落ち着いた色です♪

モノトーンのインテリアに興味が出てもしっくりしそう♪




今日ももう少ししたらお掃除です。






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

この連休中、もう一回くらい更新出来たらいいな〜。応援クリックお待ちしています♪



posted by ひなた at 08:12| シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

あけましておめでとうございます。

2011年も気がつけばもう1週間以上経ちました。


あらためまして。


あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)


本年もよろしくお願いいたします。


そして、


皆さまの2011年が実りある1年となりますように。





++++++++++++++++++++++++++




1年の計は元旦にあり、と言いますが。



今年は結婚して初めて旦那さんの実家で年を越し(結婚7年目にして初めて!!)、



1月は4日が仕事始めだったので、あっという間に今日になっていました(汗)。



これは・・・


今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。




で、通勤電車の中で考えた


2011年の夢を叶える10大ニュースを書いておこうと思います。



1.  不要品を2011個処分した。
 
2.  TOEICを受けた(去年は結局受験する暇がなく・・・)

3.  仕事に必要な試験を受けた

4.  早寝早起きした

5.  ダイエットした

6.  工夫して料理出来るようになった。

7.  家族でよく笑った。

8.  子供を叱る前に深呼吸した。
 
9.  女子力がUPした。(身だしなみに注意した。)

10.  ずっと会えなかった友人・知人に会えた。


こんな感じになりました。


「ひとつひとつ丁寧に。」が今年の私の日常の目標です。




++++++++++++++++++++++++




今年初めてのお買い物。


それは↑の9番に関係ありますが。



幸せな気持ちになれるアイテムを購入しました。


それが



loccitane.jpg


ロクシタンのハンドクリームです。


ローズの香りです。



今までは、柑橘系の香りが好きで


ボディクリームやハンドクリームなど香りがついているものは

決まってオレンジとかグレープフルーツの香りでした。

後は石鹸の香りとか。





どちらかと言うとローズ系の香りは苦手だった私なのですが


なぜか今年はローズの香りが気になります。







キツい香りでないのでつけ心地も◎






こちらのハンドクリームも気になります♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今年もゆるゆるとした更新になりますが、遊びにきて頂けたら嬉しいです♪


posted by ひなた at 15:56| シドニー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

椿野恵里子さんにお会いしました@秋篠の森

朝から秋らしい空。



今日は、数週間前からワクワク待ち遠しい日でした。




というのも



今日から奈良にある秋篠の森で



椿野恵里子さんのカレンダー展があるのです!



椿野恵里子さんといえば





毎年、季節感を大切に丁寧に撮影された写真を使ったカレンダーが有名ですね。



今回、来年のカレンダーの写真とともに、

カレンダーの写真で使用した器たちと秋篠の森で生きている植物を使った個展をされているのです。


今年で5年目だそうですが、私は今年初めてお邪魔しました。




秋篠の森を訪れると

その緑の豊かさにすがすがしさとシャキッとする気持ちと、優しい時間の流れを感じます。




P1040529.jpg

ほんとうに素敵な場所です。





P1040531.jpg


P1040532.jpg
お目当ての個展。





P1040533.jpg

こんな雰囲気の家に住みたいといつも思います。




個展が開催されている空間では


島根在住の椿野さんにちなんだお菓子やお茶を使ったカフェもオープンしていました。


なんとそこで、椿野さんご本人にお会いすることが出来ました。

今日は在廊日だったのです。



とても美人な方ですが、大阪に住まれていたという事でとても気さくな方で、

たくさんたくさんお話しさせて頂きました。


ここで、普通なら、写真を一緒に・・・なんて思ってしまいそうなところですが、


何だろう、とても不思議だったのですが、


椿野さんが生けた花や、置かれていた素敵な器や、椿野さんご本人を

写真ではなく、記憶に留めておきたいと思いました。


おそらく、椿野さんの作品は季節季節で楽しむものだから

その時その時の出会いを大切にしたいと思ったのです。



そのため・・・


秋篠の森に滞在すること、なんと2時間!


ランチは食べてません(笑)。


ただただ椿野さんの作品を観て、椿野さんとお話しして、カフェでお茶をいただいて。




私が訪れた時間はまだお客様も少なかったので、


とてもゆったりさせて頂きました。





椿野さんとは、また近いうちにお会い出来る予定です。

楽しみです。





で、


買ってきたカレンダーは



   tsubakinosan1.jpg

これ。

外の包みも捨てられません・・・。




   tshbakinosan3.jpg

中はこんな感じです。


このカレンダーの素敵さを実際に手に取って感じて頂きたいので

今日はあえて写真の色を変えました。





そして!


この個展でもう1つ出会った素敵なもの。




それがこちらです。




   tsubakinosan2.jpg

もう、色も形も一目惚れでした。

少し、ヨーロッパのアンティークを想像するような質感と色です。




他にも欲しいものがあったので少し迷いましたが、


このピッチャーに季節の植物を生けてみたいと思いました。




これ、安部太一さんという方の作品です。


そして、安部さんは椿野さんの旦那さまです。



素敵な器がたくさんあって、久しぶりに心にグッと来る作家さんに出会いました。



出会いに感謝、です。





そして、


子供達の面倒を見ていてくれた主人にも感謝です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ゆったり参加チュウです。応援よろしくお願いします。

posted by ひなた at 21:33| シドニー | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

忙しすぎ。

朝晩だいぶ涼しくなりましたね。


あっという間に冬なんだろうなぁ・・・。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


タイトルの通り。



忙しすぎです。


毎日が。



これは仕事の種類がちょっと変わったせい。



今日で3日目ですが。


いかに今まで楽チンしてたか、思い知った感じです。



今までよりも30分以上前に子供達と一緒に家を出て保育園へ
  ↓
9時前に職場について
  ↓
ひたすら仕事
  ↓
ひたすら仕事
  ↓
ひたすら仕事(笑)
  ↓
仕事しながら合間にごはん
  ↓
ひたすら仕事
  ↓
あっという間に帰宅時間。
  ↓
保育園にお迎え
  ↓
19時前に帰宅
  ↓
まず洗濯
  ↓
ごはんの用意
  ↓
とりあえず子供達にごはん(だんなさんも今仕事が忙しいから遅いのです)
  ↓
子供達とお風呂
  ↓
大人がごはん(だんなさんが帰ってきてから。)
  ↓
子供達を寝かしつけ
  ↓
寝かしつけてるつもりが、親が寝る(笑)


みたいな毎日です。

なんともまぁ。

でも、仕事があるだけ幸せなのかもしれません。

この仕事はどうしても、とお願いされてすることになった仕事で待遇がいいので

期待に応えないといけません。

プレッシャーだけど、仕事のあとの一杯は美味しい!という感じの充実感です。





という事で、お風呂に入れて寝かせなきゃ。


落ち着いたら、また週末にでも更新しようと思います。


夜中にふと目覚めて、皆さんのブログにおじゃましています。


それもまた楽しみ・・・ぴかぴか(新しい)





ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ひなた at 21:13| シドニー ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ブログの整理

今日は旦那さんが遅いので子供を寝かせて2回目の更新です。


と言ってもちょっとお知らせだけ。



+++++++++++++++++++++++++++++++


だいぶ前から細々と続けているこのブログ。



今はMacで更新しているので写真を載せるのもだいぶ上手になりました。


が、去年までは私のwindowsのノートパソコンで更新していて、

とにもかくにもブログに載せた写真の容量が大きいようで

記事を開くだけでもとても時間がかかっていました。



記事数が多くなってしまっていたので

今まで見て見ぬ振りをしていたのですが(苦笑)、

これを機にブログの中身を整理することにしました。


とりあえず・・・


昔の記事で容量の大きそうなものは消去しました!


それに伴い、いただいていたコメントも消さざるを得なくなってしまいました。


せっかくいただいたコメントを消すことになってしまって

ごめんなさい。


今日中に整理をして、明日以降は記事を消すことはないと思いますので、

またコメントなど残して頂けたら嬉しいです。



これからもよろしくお願いします。




posted by ひなた at 22:34| シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

