2010年09月02日

映画『トイレット』を観てきました。

まだまだ残暑厳しい、というか夏真っ盛りな感じの大阪です。


今日はほんとに久しぶりに映画を観に行ってきました。


映画の日だったので、1000円で♪





『かもめ食堂』と『めがね』と同じ、荻上直子さんが監督した


『トイレット』。





IMG_2500.jpg
パンフレットもカワイイ。





ネタバレになってしまうから、内容は書きませんが、

『かもめ食堂』や『めがね』の空気感はそのままだけれど、

日本人以外が主役なので、今までよりも動きがある映画のような気がしました。



ところどころに小さなユーモアもあり、メッセージもあり。


観終わった後、温かい気持ちになりました。

そしてちょっと元気になりました。



この映画のすごいところ。

それは何と言っても、もたいまさこさんの存在感です。


こんな風に年を重ねられたら素敵だな、とただただそう思いました。


全編英語ですが、難しい言い回しは少ないので、字幕無しでも楽しめそうです。


途中から、この言い方はこんな日本語訳なのね、なんて思いながら観ていたので、


またDVDが出たら復習しようと思います!  ←買う気満々。





監督さんは違いますが、


10月末に公開予定の『マザーウォーター』も楽しみです。


でも、、、


チラシを見る度、小泉今日子さんになぜか違和感を覚える私です。

1人だけ、醸し出しているものが違うようにみえる・・・。


変な固定観念は捨てようと思うのですが、なかなか・・・。






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ぼちぼち参加チュウです。

posted by ひなた at 09:58| シドニー | Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

連休中のお出かけ・IKEA編

今日も暑かったです。もう9月も終わるというのに30℃超えとは。。。@大阪です。




連休中。



混んでいるとわかっていながら、行ってしまいました。IKEA。




子供用に欲しかったものがあったので。





やっぱり。。。混んでました。


でも、駐車場にはすぐに入れたので、それほどでもないのだろうか。。。



ダンナさんが、店内に入るなり、大勢の人を見るなり


「帰ろっか。」



・・・・・はい。今度は平日に来ます。




でもせっかく行ったので、欲しいものは買ってきました。




こちら。



P1020007.jpg

プラス




この踏み台。こちらは1階の洗面所で使用チュウ。




一番欲しかったのは、木製の踏み台です。



最近、歯ブラシを自分で持ってきたがる長男くん。


キッチンに歯ブラシは置いてあるので、そのままだと届きません。



そうすると、積み木が入っている箱とか持って来て踏み台代わりにするんですよね。



それが危ない危ない。



ということで踏み台を買いました。





あとは、長男くんが欲しがった製氷皿。


P1020010.jpg

魚の形がカワイイです。


しばらくは次男くんの離乳食用のペーストした野菜をストックするのに使おうかな、と。





P1010991.jpg

IKEA内のレストランは激混みだったため、飲み物は自販機でガマン。。。







P1020005.jpg

カタログももらえて、混んでいたけど満足なお買い物でした。







結構、ネットでも買えるんですね、IKEAのもの。高いけど。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
珍しく連日更新チュウです。。応援よろしくお願いしまするんるん


posted by ひなた at 15:01| シドニー | Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休中のおでかけ。

昨日は曇り空ですが、暑かったです@大阪です。



ご無沙汰しています。久しぶりの更新です。



今日からまた、いつもの日常が始まりますね。





シルバーウィーク、皆さんはどこかへお出掛けしましたか?


私は。。。遠出はしませんでした。


実家に帰ることもなく、旅行へ行く事もなく。。。



ダンナさんがちょこちょこ会社に行っていた、という事もありますが。


こんなのんびりした休日もいいなぁ、と思いました。


ニュースで見る高速道路の渋滞映像で疲れましたから。。。(苦笑)


せっかくのお休みなのに、移動で何時間もかかるのは耐えられませんバッド(下向き矢印)


うーん、今後、高速道路が万が一無料になったら、どうなっちゃうんでしょ。


いいような悪いような。。。




かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

そんな連休でしたが、ちょこちょこお出掛けしていたので、その紹介をぼちぼちしていこうかな、と思います。



今日から遡ってご紹介。




今日は。。。




朝のんびり起床したのですが。




ふと思い立って、奈良へ。




目的地は、観光地の王道、東大寺ですぴかぴか(新しい)




大阪へ来て、もう5年以上経つのに。


奈良の観光地スポットには一度も行ったことがありませんでした。


私には、奈良より京都の方が魅力的で。


でも最近、無性に奈良に行きたくなります。




今回は入門編という事で。




車で1時間かかってないと思います。近い。




でも、お昼近くに家を出たので、付いた頃には駐車場はどこも満車。


空いている駐車場を探すのに苦労しました。。。



何とか東大寺からさほど離れていないところに車を停めて。





P1020037.jpg

中学の修学旅行以来〜。





P1020039.jpg
大仏さまのお顔を見ていると、本当に落ち着きます。

何だろう、とても浄化される感じです。邪悪なものが入りすぎているので、私(笑)。





P1020040.jpg

後ろ姿も素敵。。。







P1020024.jpg

奈良公園の鹿にも会えました。というかウジャウジャいました。





P1020025.jpg

長男くんにとっては生まれて初めて見る鹿でしたが。。。


全く怖がることなく『いい子いい子』してました。


家の犬と扱いが一緒。。。





P1020065.jpg

興福寺にもちょっと立寄り。



五重塔の美しさにうっとり。。。



子連れだったので結構最後の方は駆け足になってしまいましたが、楽しかったです。



おみやげは。。。



柿の葉すしるんるん




大好きです黒ハート



明日も更新予定です〜。次回は、IKEA鶴浜へ行って来たよ〜。なハナシ。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
久々更新でしたが、よろしければ応援クリックお願いします〜。












posted by ひなた at 01:26| シドニー | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

パンダに会いに。

お盆休み中はなかなかの行楽日和が続いています@大阪です。




今年は双方の実家には帰省せず。




どこへ行っても暑いので、長距離の移動は子供にとっても過酷かな、ということで




自宅でのんびりと。





家から日帰りの範囲で行楽することにしました。





で、行きたかったところ。




和歌山へ。




これが、近いと思っていたら甘かったです。。。




海へ繰り出そうとする若人達の車の量もハンパなく。。。





朝9時半に出発して




何とかたどり着いたのが、こちら。





P1010667.jpg

アドベンチャーワールド。





実は今まで行ってみたいと思ったことがなかったのだけど(ココは純粋な動物園ではなくて遊園地とかもついているテーマパークだったので。。。)





今回行こう!という事になったのは、パンダに会うため。




長男くんがパンダ好きなので、実物を見せてあげたいな、と思ったためでした。



パンダは。



日本国内では、他に神戸の市立王子動物園にもいます。

↑こちらももう少し涼しくなったら行く予定。。。




ワタシの中で、パンダ、と言えば上野動物園だったのに、今はいないんですよね。。。


サミシイ。。。






さて。



到着後、ドライブだけで結構体力を使った私たち家族は、この日の暑さも手伝って到着時に既にバテ気味。。。




という事で、今回は長男くんが会いたい動物たちにだけ会って撤収することに。




P1010671.jpg

入り口近くでフラミンゴに遭遇。





ゾウにも会えたので


P1010673.jpg

バナナをあげてみたり。



ゾウの大きさに怖がるかと思いきや、「ハイどうぞ〜黒ハート」と自分からバナナをあげてました。



我が家のワンコにおやつをあげてるのと同じ感覚だったらしい。。。





で。




お目当てのパンダ。





P1010683.jpg

去年の9月に生まれた双子。梅浜と永浜。



P1010687.jpg

この子は誰だったかな〜。




この後、「ガオーが見たい」という長男くんの申し出でライオンを見て、終了。





P1010690.jpg

園内の観覧車にもパンダ。




この日のオミヤ。



長男くんは最初、パンダの小さなぬいぐるみが欲しいと言っていたのですが、




我が家には



P1060874.JPG

IKEAで捕獲したパンダがいるので。。。





IMG_0856.jpg

長男くん用マイグラスをGet!




IMG_0855.jpg

底にもパンダ。カワイイ揺れるハート





長男くんが自分で選んだものなので、とても大切に扱ってくれています。



プラスチックのコップは卒業。。。かな。







We love PANDA揺れるハート





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
応援ヨロシクお願いしますかわいい










posted by ひなた at 00:52| シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

初詣に行ってきました。

新年明けましておめでとうございます。

2006年が皆様にとってすばらしい1年になりますように。

今年は、1日1日を大事に過ごそう、というのが私の目標です。

・・・・・・ということで。

ここ数年、寝正月になりがちだった元旦に、初詣行って来ました。
1年の計は元旦にあり!とも言いますから。

場所は京都にある鈴虫寺
です。

名前は聞いたことがありましたが、訪れたことのないお寺です。

1年中鈴虫がいて、お地蔵様が祀られているお寺です。

このお地蔵様が1つだけお願い事を聞いてくださります。

ここでお願いして叶った方が多いらしいので、知る人ぞ知る有名なお寺だそうです。
芸能人の方も多く訪れていらっしゃるとか。

私も1つだけお願いしてきました。どうしても叶えたい大切なことを。

叶うように、日々の生活を大切に生活して行こうと思います。

叶ったら、また報告します〜。

鈴虫寺.JPG
これが鈴虫寺の入り口です。まず80段の石段があります。





posted by ひなた at 22:46| シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

