2010年11月18日

赤堀友美さんの花瓶@灯しびとの集い

長らくご無沙汰しておりました。

すっかり寒くなりましたが、皆さん風邪などひかれていませんか?

寒くなって非活動的になる私としては、一日一日を大切にしていきたいです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ブログの更新が滞ったのは、、、



仕事&育児&家事に追われて、ブログを書く心の余裕がなかったためです。

書こうと思えば書ける時間はあったように思うのですが、全くパソコンに向かう気になれず・・・。


今日は家にいるので、書こう!と思って書いています。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



この1ヶ月の間にブログに載せたいことは結構ありました。


これから少しずつUPさせて行こうと思います。


またお付き合い頂ければ嬉しいでするんるん







先月の話になりますが。


とある週末、家族で堺まで行ってきました。


我が家から堺は結構遠いのですが、どうしても行きたかったのです。


その理由は・・・


『 灯しびとの集い 』という大阪・堺で行われるクラフトフェアに行くため。


東京で言うところの『もみじ市』、長野の『クラフトフェアまつもと』みたいな感じでしょうか。





IMG_2960.jpg

チラシの絵もカワイイ。









前回書いた陶芸作家・安部太一さんも出店されていると聞いて、これは行かねば!と。


当日はあいにくの雨でした。


10時からの開催で、10時半には会場に到着したのですが、その時にすでに結構な人混み。



P1040555.jpg





雨もだいぶ降ってきて、狭い会場に多くの人がいたので、長居は出来ませんでした。



お目当ての安部太一さんのブースへ。


P1040554.jpg

美しい、何とも言えないブルーの器が欲しかったのですが、

悩んでいるうちに、あっという間に売れていき・・・。


今回は購入を見送りました。




安部さんのブースを離れて出口に向かって歩いていると。



P1040558.jpg

磁器でできたマッチ箱で有名な赤堀友美さんのブースです。




いつかは欲しいなぁ、なんて思いつつ、ついつい使い道を考えて二の足を踏んでいる私ですが。

ほんとうにそのまま飾っているだけでもカワイイ。



たくさん置かれているマッチ箱を目で堪能させてもらった時に、私の心をギュッとつかんだもの。



・・・マッチ箱ではなく。



小さな花瓶でした。




手に取って、一度は元に戻して赤堀さんのブースを離れたのですが。



・・・・・気になる。


・・・・・・気になるっ!



ということで再びブースへ。



これは、買わなかったらきっと後悔するな、と思いました。



ということでお買い上げ。




それが、こちらです。






vase.jpg

白地に絶妙なブルーグレーの貫入。


高さ8p弱の小さな花瓶ですが、ほんとうに素敵です。





こんな出会いが嬉しいです。


お気に入りの器がまた1つ増えました。





来年は関東にお引っ越し予定なので、もみじ市にも行ってみたいな〜。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

久しぶりのブログ更新なので、ぜひぜひ応援クリックお願いいたします♪


posted by ひなた at 14:26| シドニー | Comment(6) | TrackBack(0) | 和食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

フリーマーケットで出会った和食器

今日は朝から風が強く、雨が降りそうな曇り空です。




最近、我が家のブームは『自転車』です。



今更なハナシですが、夏のボーナスで旦那さんは自転車を買いました。






BIANCHIのCAMELEONTE 4です。


大阪府内で良いお店を見つけたようで、お店に通うこと数回、

私が気づいた時には、注文してましたw( ̄▽ ̄;)w



ま、自分で稼いだお金なので、基本的にはどう使ってもらっても構わないのですが、


我が家は乗り物にお金がかかり過ぎ!!!



自転車買うなら


去年の年末に買った



m696-red_photo2.jpg
*画像はお借りしています

大型バイクはいらんやろ!!!(`ε´)と思うのですが、


バイクはバイクで持っていたいらしい・・・。


私の愛車は処分したというのに・・・。

RIMG1262.jpg
またいつか乗りたいなぁ。PANDA号・・・。






・・・・・と話しがそれましたが、


そんなこんなで旦那さんが今まで乗っていた自転車がお下がりで私の元へ。






結婚当初に購入したルイガノ。




ロードタイプよりもマウンテンバイクの方が好きな私にとっては素敵な一台です。


変速ギアもついていて、とても乗りやすい。





昨日、子供たちは旦那さんに任せて、この自転車で一人で走ってきました。


その距離、片道12キロ!



日頃の運動不足で怠けた体には結構応える距離でした(;^_^A


でも、昨日も風のある日だったので

結構快適でした。



目的地は南堀江。



D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAにて開催されたフリーマーケットに初めて行きました。






D&DEPARTMENT PROJECT の代表はナガオカケンメイさんです。







素敵な掘り出し物があるとは聞いていたのですが、


なかなか行く機会が無く・・・。


やっと今回、参加することができました。




今回のフリーマーケットで購入してきたもの。



IMG_2589.jpg

これです。

写真だと、大きさがわかりにくい気がしますが、

直径7p、高さ3pほどのちいさな小皿4枚セットです。


販売している時に貼られていたタグには『おちょこ』と書かれていたので


お酒を飲む用に作られたものかもしれません。


伊賀焼のものです。



IMG_2591.jpg

4枚の色も模様も異なります。そこが気に入った点。



IMG_2596.jpg

ミニミニお茶碗のようです。



ちょうど家族の人数分なので

我が家ではちょっとお漬け物やおつまみを乗せる用途で使おうと思います。




他にも食器や洋服、家具までいろいろ出品されていました。


次回は初日に参加してみたい!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
長々した文章をお読みいただきありがとうございました〜。


次回は北欧ケトルのその後のハナシ・・・。


posted by ひなた at 14:31| シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 和食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ちょこっとトレーとピッタリの器。

雨が降っていたので湿度が高くてジメジメ、、、@大阪です。





今週末。



やってくるのです。




ダンナさんのご両親が。




宿泊はホテルなので大変さはないのですが、それでも家の掃除やおもてなしの準備をしなければ。





前回の日記で、茶托を探していた話をしました。




それで、茶托ではないのですが、他のブロガーさんのところでお見かけしていた素敵なアイテムを購入することに。




先週、我が家に到着。


ダンボールを開けると。。。




P1020074.jpg

ビシッと『岩』の文字。



中には

P1020073.jpg

キレイな白い箱。





中身は


P1020075.jpg

金沢・岩本清商店さんの『ちょこっとトレー』です。





ずっと欲しいと思っていたのですが、

秋になってこれから熱いお茶と一緒に和菓子を食べたくなるなぁ、と思い、

思い切って購入することにしました。



このトレー、関西では取扱い店舗がありません。

以前はgrafさんで取り扱われていたようなのですが。



そこで、直接岩本さんに注文しました。



実物を手に取って選べる訳ではないので、


『こんな器をのせたいんです』という写真とともに何度かメールのやり取りをさせて頂いて。


あとはおまかせで到着を楽しみにしていました。



その一緒に使いたかった器というのが




IMG_0999.jpg

こちら。




出西窯の湯呑みです。美しい、でもキリッとした佇まいが気に入っています。


IMG_1001.jpg

中は乳白色でキレイ。。。




この写真を送らせて頂いたところ、濃いめの色目のトレーが似合いそうですね、との

お返事を頂きました。


届いて実際合わせてみたら。。。



IMG_0977.jpg

素敵ぴかぴか(新しい) 



もう一つ、一緒に使ってみたい器が。




それが、こちら。



IMG_0997.jpg



カルティオです。



この色は、絶対和ものにも合うと思って購入していました。




IMG_0973.jpg

ピッタリ〜ぴかぴか(新しい)


ガラスものですが、秋らしい雰囲気になりました。




これらを使って、おもてなししようと思いまするんるん






岩本さんがトレーを送ってくださった時に



P1020077.jpg

金沢や福井などのすてきなイベントのパンフレットを同封してくださいました。



金沢に行きたい熱が出ています〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


金沢21世紀美術館には絶対行きたい!!!





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ボチボチ参加チュウです。応援よろしくお願いしまするんるん

posted by ひなた at 14:00| シドニー ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

巨大アヒルと津軽塗の茶器。

もう9月も終わろうというのに、暑いです@大阪です。




今日は、ダンナさんが朝からお仕事。



普段保育園へ通う2歳児、こんな天気のいい日に、家でじっとしているはずもなく。。。





次男くんは抱っこひもで固定し、長男くんをベビーカーに乗せて、出発!








抱っこひもはこんな感じの。






ベビーカーはこれ。我が家の色はカーキです。2009年モデルのブラウン、素敵黒ハート




ベビーカー、コンビのものも持っているのですが、こどもを二人連れて電車に乗る時など、使えません。

あ、いえ、私の主観なのですが、


何と言うか。。。動きが悪いんですよね。フレームが細いと言うか。


片手ではまず動かせません。




Quinny zapp のいいところは、タイヤが太くしっかりしていて、片手でも操縦できること。


電車に乗るのも楽々です。




そして向かった先は。。。。。




P1020099.jpg

アヒルのいる川。





P1020090.jpg

しかも、巨大。




でも、カワイイのです。





P1020104.jpg

後ろ姿もカワイイ。。。ハートたち(複数ハート)




これ、大阪の『水都大阪2009』の数あるイベントの中の一つです。




オランダ人アーティストさんの作品なのだそう。



その名も、フローティング・ダック。




展示が今日までだったので、行けて良かったです。






かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


あまりの暑さに、アヒルさんを満喫したあとは、まっすぐ帰宅。




子供達は爆睡してしまったので。




保育園のバザーに出す使わないものを整理。




そんなとき。



結婚した時に親戚の方から頂いたものを発見。



。。。いえ。なんかもったいなくて使えずにいました。



そのまま早数年。。。




久しぶりに箱から出してみましたが、その美しさにうっとり〜ぴかぴか(新しい)




それは、こちら。



IMG_0970.jpg

津軽塗の茶筒です。


はっきりとした色ながら、上品な塗りが素敵です。




IMG_0972.jpg

そして、茶托。




最近、茶托を探してました。



シンプルなものを。






このシリーズ、前からよく見かけていて気にはなっていたのですが、とても欲しい、という所までいかず。



今日、津軽塗の茶托を改めて取り出してみて、そろそろデビューさせようかな、と思ったのでした。



似合う年齢になったかな、と。






津軽塗、入門編はお箸かしら。。。






にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまするんるん



次回は、照明で気持ちが豊かになる、話。

    日本のお茶に合う道具、の話。

    


posted by ひなた at 18:24| シドニー | Comment(2) | TrackBack(0) | 和食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

