2010年09月21日

四国の旅・選んだホテル

今日からどんよりした日が続きそうです・・・。

スッキリ秋晴れにならないかしら・・・。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++



前回の続きです。



今回、平日でしかも1泊の旅行という事で、直前まで宿泊の予約をしていませんでした。


我が家には幼児が2人いるので、体調も変わりやすいし、


確実に行けるかどうかは本当に前日になるまでわかりません。




そんな我が家の旅行では

日程的には1泊がちょうど良かったです。


ただ、


直前にホテルを決めたので


選択肢はあまりありませんでした。


以前の記事に書いたように


・和室であること
・部屋にお風呂がついていること
・子供用の食事の選択があるといいかな

などどいろいろ希望はありました。


そして今回は車での移動だったので

行きも帰りも高速道路からそれほど離れていないところ。



そんなこんなで


候補に残ったのは


香川県にある

 
 



と、


高知県にある



でした。


香川県が多いのは、帰りが楽だと思ったので。


最後まで残ったのは


香川県のかんぽの宿と高知の城西館。


我が家の場合、子供がいるので高級ホテルである必要は全くなく(笑)、

それよりも子供がいてもゆったり過ごせる宿が希望。


かんぽの宿は見た目は古い感じですが、

レビューがとても良く、

実際に電話でいろいろ質問しても丁寧に回答して下さり、

子供にも過ごしやすそうでした。


でも、最終的に高知市内にある城西館に決定しました。

その理由は・・・・・


ずばり、料理です。

部屋でゆっくりするのだから、美味しいものが食べたい!と旦那さん。



そこで

城西館の『 地物伊勢海老とトロ鰹 土佐秋会席プラン 』を採用!



高知県は初めて訪れたので、高知市内もどのような雰囲気かはわからなかったのですが、



ホテルの前の道路に路面電車が走っていました。

P1040425.jpg

鉄男の長男くんには嬉しい誤算!

路面電車ってなんか風情があってとても好きです。





料理は

P1040429.jpg

最初にこれだけ出てきて、

その後にも次々料理が出てきました。

もー、何と言っても海老と鰹がおいしかったです!!!





P1040432.jpg

子供たち用に白いごはんも用意しておいて下さいました。

大人用の料理がとても多かったので、

子供たちと分けてちょうど良かったです。


最後には子供たちにはアイスクリームのサービスもあり!






温泉にも入りました。

お風呂があるフロアには自由に使えるマッサージチェアも完備されていて、

夜景を見ながらのマッサージはとっても気持ちよかったです。

そしてお風呂上がりに自由に飲めるゆずジュースも用意されていて。



朝もお風呂に入ってしまいました。



P1040442.jpg

ホテルの最上階に温泉があったので、子供たちも景色を眺めて楽しそうでした。




次回高知に行くことがあれば、またこちらにお世話になろうと思います!


それくらい、子連れにも優しい宿でした。





子供を楽しませつつも、大人もリフレッシュできた旅となりました。




次は九州 or 沖縄に行きたいな・・。







今回は楽天トラベルにお世話になりました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
これから温泉が恋しい季節になりますね・・・。

今回の記事が子連れ旅行の何かのお役に立てたら嬉しいです♪


posted by ひなた at 11:09| シドニー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

四国の旅・アンパンマンミュージアム

連休最終日。


旦那さんがお出かけなので、親子3人のんびりしています。


やっとお昼寝してくれたので母はやっとほっと一息です(笑)。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




P1040351.jpg



行ってきました、高知県。



関西から四国は近いイメージだったのですが・・・


結構遠かったです。


行きはちょっと渋滞もあったのでなおさら。


帰りはすんなり渋滞無く、3時間くらいで帰ってきました。





朝8時半くらいに我が家を出発して。


渋滞に巻き込まれたり高速乗った後にサービスエリアで休んだり、


そんなこんなで午後に目的地に着きました。



今回の旅の目的。


アンパンマンミュージアムです。




P1040407.jpg

自然の中に建っていても景観を損なわない素敵な外観です。




長男くんが大興奮したのは・・・




P1040329.jpg

巨大なだだんだんを発見したとき。

ミュージアムの入り口近くにいました。

↑の写真だとだだんだんしか写っていないので大きさがいまいちピンと来ませんが




P1040331.jpg

この右足のところにいるのが長男くんなので、その大きさに驚き!です。





何とも渋い色合いで、大人の私から見てもほほ〜っと感嘆。



その近くには



P1040332.jpg

小さなサイズのアンパンマンと仲間たちの象が。


ミュージアムの中に入る前に子供たちはアンパンマンを堪能していました。




・・・とここから中で撮った写真も(中も撮影は自由に出来ます)お見せしたいのですが、


ブログやホームページに掲載することはしないでください、との断りの注意書きががありましたので、


掲載出来ません。


やなせたかしさんのイラストだけがNGなのか、館内の写真全部がNGなのかわからないのですが、

ご好意で写真撮影をOKにして頂いていると思うので、マナーは守りたいと思います。




と、ハナシは戻って

館内には所狭しとやなせたかしさんの作品が飾られ、絵本を読むコーナーがあったり、

アンパンマンのアニメが上映されていたり、

アンパンマン号の乗り物があったり、

子供達にとってはおそらく夢のような空間がそこにはあったと思います。


大人にとっても

絵画としての美しさやイラストの繊細さを見ることが出来て、

とても楽しい訪問となりました。



そしてミュージアムの前には


P1040391.jpg

芝生の広場があって


これまた子供たちには大好評。

走り回っておりました。


その広場に

おそらくノラ猫なのではないかと思うのですが

とても人懐っこい猫がいました。



P1040415.jpg
可愛い茶トラ。


ネコ大好きな次男くんはこれまた大興奮!



P1040401.jpg

ずーっと一緒に遊んでいました(ネコに遊んでもらっていました)。




そんなこんなで楽しい時間を過ごし、

高知市内のホテルへ移動しました。



長くなりましたので、

ホテルのハナシを少しだけ次回に・・・。





アンパンマンミュージアムでの次男くんの戦利品です♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります♪応援よろしくお願いいたします♪


posted by ひなた at 15:23| シドニー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

明日から四国へ・・・

今週末は連休ですね。


我が家は明日から四国へ行ってきまーす\(^▽^)/


・・・と言っても1泊ですが(笑)。



修学旅行以来の四国です。


近くに住んでいるのになかなか・・・。


これもひとえに明石海峡大橋の通行料金が高いからだと思われます(笑)。








今回は1泊もあれば充分なのです。


目的は・・・



『アンパンマンミュージアム』なのです!




家族4人になってから


帰省以外での旅行が初めての我が家です。



どうなることやら・・・。






とりあえず


お宿は


1泊だし(強調!(笑))

料理重視!!!で予約しました。


しかもつい30分前に(苦笑)。

戻りカツオを堪能出来る予定デス・・・。





それにしても

子供連れだと、お宿を決めるの結構大変ですね。 (私だけかもしれないけど。)

大浴場に行っていいものかどうかもわからないので、部屋にお風呂は必須だし

ベッドから落下する心配があるので和室じゃないとダメだし。

ごはんは子供用に別に用意されてたりするのもいいかも・・・。

なーんていろいろ考えていたら予約が宿泊前日になっていました(苦笑)。







また戻ってきましたら

お宿の雰囲気やアンパンマンミュージアムの雰囲気を

ご報告します!



それでは。





  


子供たちには、目的地はまだナイショです・・・。


ぜったい興奮して寝ないので・・・ε-(´・`)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
無事に帰ってこられるように、応援クリック待ってまーーーす。


posted by ひなた at 19:58| シドニー | Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

東京へ行ってました。

今日は雨降らないといいな、早く暖かくならないかな。。。




先々週から、子供達を連れて実家に帰ってました。




今回の帰省の目的は、私の仕事関係のセミナー。





久しぶりに大学に6時間も缶詰に。。。



P1030387.jpg
知識を増やそう。。




P1030388.jpg
きちんと聴いていた、つもり(笑)。




いくつになっても勉強するのって辛いけど楽しいな、なんて思いました。




今回、大学に託児所も設置してくれていたのですが、



実家から自転車でも行けるくらいの距離の大学での講義だったので、



両親が子供達を見ていてくれました。



ありがたや〜。




今回のセミナーに参加して、仕事に対するモチベーションもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)上がってきました。



4月からの復帰が楽しみです。


家でだらだらしていた、この怠けた体を生き返らさねば!





という事で、最近は家で勉強してます。



勉強してると甘い物が欲しくなるので。。。





先日、あるデパートで見つけたもの。



P1030370.jpg

ロイズって北海道だけだと思ってマシタが。。。




石垣島にもあるんですね。




塩キャラメルなどに一時期ハマっていた私としては、お塩を使ったチョコは気にナリマス。




P1030385.jpg
中はこんな感じ。




板チョコの裏側に結構大きなお塩がついていて、食べた時にほんのり塩味が。



美味しいです黒ハート





いつものロイズも好きハートたち(複数ハート)












大阪に戻って来て。



まず、お花を買いました。


P1030380.jpg
大好きなお花、ラナンキュラスです。




P1030379.jpg

早く春になりますように〜。


花粉症が怖いけどふらふら







女の子がいたら欲しいなぁ。




  
いろんな色が欲しい〜













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新をさぼっていたら、すっかり見えないところに行ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

応援よろしくお願いしまするんるん


posted by ひなた at 12:05| シドニー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

